ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

髪のくせ毛やうねりに悩む方におすすめのヘアケアアイテム

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

私は生まれつきくせ毛で、幼い頃からくせ毛に悩んできました。 幼稚園の頃はくるんとしたかわいいパーマがかかったようなくせ毛だったのですが、小学生から高校生までは雨の日には爆発ヘアに近いくせ毛で、前髪もあるのかないのかわからないほどのくせ毛に悩みました。なので、まっすぐのサラサラストレートは永遠の憧れです。

初めてストレートパーマをかけたのは小学生の低学年でした。高学年になると、縮毛矯正をするようになり、それ以外ずっと定期的に縮毛矯正をかけています。今では薬品も進化して、私が子供の頃にかけていた縮毛矯正よりは、ずっと持ちがよく、ナチュラルな仕上がりで湿気の多い日でも、くせ毛は出にくくなりましたが、3か月に1回の縮毛矯正はかかせませんでした。

くせ毛を落ち着かせる効果がありそうなヘアケアアイテムは色々使ってきましたが、その中でも、何度もリピートして使っていて良かったものをいくつか紹介したいと思います。 ちなみに、ここ数年は縮毛矯正の間隔も以前より長くなり、4か月に1回の頻度です。また、最近では冬の乾燥でくせが出にくい時期は縮毛矯正の代わりに髪質改善トリートメントをしてもらうだけで、くせ毛が落ち着いています。

くせ毛ケア用!ケラスターゼのバンオレオリラックスのシャンプー

ロレアルから発売されている商品です。かなり昔からあり、その当時の製品も使い心地は良かったのですが、2018年にくせ毛用に特化してリニューアルされました。このシャンプーの一番のお気に入りは、髪を洗ったあとにきしみを感じないことです。たいていのシャンプーは洗ったあとに即、コンディショナーかトリートメントをつけてしっとりさせたくなりますが、洗ったあとに軽くトリートメントしたような感覚になります。しっとりだけど、サラサラに仕上がるところも良いです。 香りは華やかな感じなので、好みが分かれるかもしれませんが、他のコンディショナーやトリートメントを使ったり、ドライヤーで乾かしたあとは、シャンプーの香りはあまり感じなくなります。

髪しっとり!TOKIOインカラミトリートメントプラチナム

TOKIOインカラミはサロンで施術されているトリートメントですが、それのホームケア製品があります。プレミアムシリーズなど種類がありますが、私は「プラチナム」シリーズを使っています。

こちらのトリートメントには、ケラチン、セラミド、抗酸化力のあるフラーレンといった成分が含まれています。 使用感はしっとりだけど、サラサラです。トリートメントをして洗い流したあと、濡れた状態で、髪が一本一本コーティングされたような手触り感があります。そして、しっとり感も。髪に少し重さがでるので、髪がストンと落ちて、くせ毛が落ち着いた感じになります。

説明書きではトリートメントをつけたあと、少し放置してから洗い流すのがおすすめのようですが、私はお風呂の中でじっとしているのがあまり好きでないので、時間をほとんど置かずに洗い流しています。それでも、しっとりサラサラ感は十分に感じています。レモングラスの香りがほのかにして、さわやかな感じです。

高級ドライヤー!リュミエリーナのレプロナイザー

もう20年以上担当してもらっている美容師さんから教えてもらって購入したドライヤーです。まず値段を聞いて驚愕。その当時、紹介してもらった「レプロナイザー3D plus」は、40,000円程のお値段。

これまでドライヤーは家電量販店で3,000円程度で購入できるものしか買ったことがありませんでした。私のようなくせ毛の場合、洗髪後はとにかく髪を完全に乾かすのが鉄則です。濡れた状態のまま放置や乾かしが中途半端だと、思いっきりくせが出ます。なので、ターボモードで素早く、そして完全に乾かす必要がありますが、耳ぐらいまでのショートカットや耳下ぐらいまでのボブでも、ブラシで髪をすくいながらブローして、10~15分ぐらいドライヤーをかけていました。こんな感じで毎日ヘビーに使うと、だいたい2年ぐらいで、焦げ臭いにおいがしてきて、最終的には壊れます。そういった理由で、私にとってドライヤーは消耗品に近いもの、短期間で壊れるなら安いもので十分と思っていて、40,000円もするような高額なドライヤーを買うなんてありえないと思いました。

ただ、美容室で使ってもらって、髪の仕上がりのきれいさにびっくり。今まで使っていたドライヤーでは、ブラシを使ったブローをして、初めて髪がきれいにまとまりましたが、それがブラシを使わず手ぐしで、さささっとやっただけで、まるでブロー後のようなまとまりでした。あと、なんといっても乾くのが早いです。ボブぐらいまでの髪の長さであれば、5分ぐらいで乾きます。

あまりの素晴らしさに感動して、早速、自宅用に購入しました。 折り畳みができないため、収納に場所を少しとりますが、そんなことどうでもいいや!って思わせてくれるぐらい、このドライヤーの良さを実感しています。ドライヤーの熱による髪の傷みもあまり気にすることがなくなり、髪もサラサラして、まとまりがよいです。髪を早く乾かせることで、時間の節約にもなりました。2016年に購入したドライヤーですが、特に不具合もなく、今でもずっと毎日使っています。

ちなみにダイソンのドライヤーやパナソニックのナノケアドライヤーもホテルに置いてあったもので使ったことがありますが、くせ毛の私には、圧倒的にレプロナイザーのほうが髪のまとまりがよく、乾きも速かったです。私の中では手放せないドライヤーなので、旅行でも、マイカーだと荷物の量があまり気にしないので、このドライヤーを持参するほどです。

レプロナイザーの後継機種がぞくぞくと出ており、3D plusよりもっと高額になりますが、ZERO CLUBでは、まだ3D plusの機種は購入可能です。