ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

【中古買取】買い替えや引越などで不要になった電子ピアノを少しでも高く売却する方法

みなさん、不要になった電子ピアノはどうされましたか?

処分方法としては、「自治体の粗大ごみで出す」「知り合いにあげる」「中古買取ショップに売却する」などがあります。 過去2回、電子ピアノを中古買取ショップに売却しました。2回とも思った以上に高額に買い取ってもらうことができ、満足しています。 価値がないと思って、粗大ゴミで捨てたり、誰かにタダであげたりする前に、一度査定に出してみませんか?

電子ピアノは家電扱い。年数が過ぎたものは価値はゼロに近い!?

初めて電子ピアノを売却しようと思ったのは、ベーシックな電子ピアノからハイブリッド電子ピアノへ買い替えをしたときです。 2015年に当時約6万円弱で購入したカシオのPrivia(PX-760)を2020年の秋頃まで使用していました。ハイブリッド電子ピアノの購入店舗からは無料の引き取りならできますという提案はされたのですが、大切に使っていたこともあり、状態も良かったので、いくらか値段がつかないかなと思って、ネットで電子ピアノの売却について調べました。

私もネットで調べて初めて知ったのですが、電子ピアノは楽器ではあるものの、家電の部類に入るため、購入から5、6年と経過していると、価値はゼロに近いという驚愕の事実を知りました。でも、ここで諦める私ではありません。中古の電子ピアノが欲しいと思っている人にとっては、良い状態のものであれば5、6年経ったものでも欲しいはず・・・と、買取業者を調べて査定に出してみることにしました。

必ず複数業者に査定依頼しよう

何かを購入するときも売却するときも、見積や査定は必ず複数業者に依頼することです。複数の業者に依頼することは大変ではありますが、値段はピンキリですので、少しでも高く売りたいと考えるなら、この作業を怠るべきではないと思います。購入に関しては一番安ければいいというわけではないので、そこは注意が必要ですが・・・。

今回、はじめに見つけた買取業者に電話で査定を依頼したときは、7,000円という金額を提案されました。思ったより値段がついたと思ったので、さらに複数社の見積もりを依頼することにしました。ただ、1件1件業者とコンタクトをとることは大変です。その中で見つけたのが、下記の一括査定サイトです。無料で査定依頼ができます。

www.pianocenter.jp

上記の一括査定から申し込みすると、査定申込完了メールと同時に、紹介業者の名前が記載されたメールが届きます。PX-760の査定依頼は4件の紹介がありました。後日、紹介業者から提示された金額は、最低金額は0円、最高金額は16,500円という結果でした。 最高金額のところへ依頼するつもりでいましたが、念のため、他の買取業者にも、同時並行で査定依頼をしていました。

その中で、他社でより高い査定金額が出ていたら、相談に応じると言って、最終的に17,000円の金額を提示してくれた下記の業者ピアノアルバに売却を決断しました。

chuko-denshipiano-kaitori.com

対応も、とても丁寧で、安心して売却をおまかせすることが出来ました。引取日に関しても、買い替え予定の電子ピアノの納期と調整してくださり、ピアノがない空白の期間があまりないようにしてくれました。引取は専門の業者さんが自宅まで来てくれるので、自分で運び出す必要はありません。アルバさんの場合は、引取当日に現金で査定金額を受け取ることができます。

なお、2回目に売却したものはカシオのハイブリッド電子ピアノ(GP-310)です。グランドピアノへ買い替えのため、売却することにしました。PX-760の電子ピアノの売却と同様の流れで、上記の一括査定サイトから査定申込をして、同時並行でアルバさんに査定依頼をしました。PX-760のときに比べて、一括査定サイトでの紹介業者は2社だけと少なかったです。紹介業者から提示された金額は、最低金額は50,000円、最高金額は110,000円という結果でした。

紹介業者が少なかったため、アルバさんとアルバさん以外の買取業者にもいくつか個別に査定依頼をしました。30万円近くしたハイブリッド電子ピアノで、1年ほどしか使っていないにもかかわらず、1万円という査定金額をつけてきた業者もいました。アルバさんは11万円の査定を出してきた業者がいる旨を伝え、交渉した結果、111,000円というお値段をつけて頂き、アルバさんに売却しました。

このように複数業者に査定依頼することで、納得のいく価格で売却をすることが出来ます。

付属品も査定に影響。査定依頼の入力フォームは正確に入力しよう!

査定依頼には、メーカー、型番、製造番号、色などの基本的な項目から、傷や付属品、引取場所の住居形態、エレベーター有無など入力項目が多くあります。入力が必須となっていない項目でも、入力することで査定アップとなるものがあるので、なるべく細かく、かつ正確に入力しましょう!

付属品が揃っているほうが金額がアップになることも多いので、取扱説明書や電子ピアノに付属されていることが多い楽譜集なども、無くさないように取っておくことが大切です。ちなみに保証書は査定アップと関係ないことが多いのですが、カシオのハイブリッド電子ピアノは、メーカー保証が3年あり、売却時に保証期間が2年残っていたこと、購入店の印字がされた保証書が手元にあったことを伝えたら、少し査定金額をアップしてくれた業者もありました。なので、これって査定と関係ないかな?と思っても、買取業者に伝えて、交渉してみると考慮してくれることもありますので、ダメ元で聞いてみるとよいです。

傷に関しては基本的に自己申告のところが多く、電子ピアノの写真を送ってほしいと言ってきたところは、私が査定を依頼した業者では1社しかありませんでした。ただ、写真を送らないといっても、自己申告と現況に大きな差がある場合は引取当日に査定額が大きく下がってしまう可能性が大きいので、正確に状況を伝えることが大事です。

大切にしてきた電子ピアノ、少しでも高く売れたら嬉しいですよね!物の価値は人それぞれです。ある業者で査定額が低かったからといって、他も同じ金額とは限りません。いろいろ比較して、高く買ってくれる業者さんに売却しましょう!

↓不要になったアコースティックピアノを高値で売却する方法を知りたい方は↓の記事をご覧ください。

yukko-de-memo.hatenablog.com