ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

ゆずと秘境感たっぷりの温泉宿が魅力!ふるさと納税で知った高知県北川村

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、高知県に行ったことはありますか?

私は四国出身なので、高知は子供の頃によく行ったことがあります。といっても、小学生の修学旅行での観光と、家族と毎年夏に海水浴で遊びに行く程度のことでした行ったことがありませんでした。

そもそも、四国って観光地として人気がないと思っています。たいていの人に聞いても、「行ったことがない」と言われ、ひどいときには「〇〇県ってどこにあるの?」みたいなことまで・・・。旅行のガイドブックも、4県まとめられていて、各県内容のうす~い特集だったり・・・。認知度、低っ!って正直思います。

夫と結婚してから高知にはかれこれ5回ぐらいは行ったと思います。最初に夫と一緒に高知へ行くきっかけだったのは、四国への帰省のついでだったと思います。そこで高知県の観光への取り組みに興味を持ち、子供の頃には知らなかった魅力ある観光地を知ることができて、高知が大好きになりました。

今回の記事ではその中でも、私がお気に入りの「北川村」を紹介したいと思います。

北川村のゆず畑

ふるさと納税の意義を感じた町

みなさん、ふるさと納税はしたことありますでしょうか?我が家でも、2015年ぐらいから始めました。最初は返礼品がもらえて、税金がお得になるからやってみよう!という理由でやり始めました。

北川村へは2017年に初めてふるさと納税をしました。高知はゆずの産地で、そのことは知っていましたが、北川村の存在はこのとき初めて知ります。そして、ゆずを使った特産品の返礼品に惹かれて、納税を申し込みしました。そのときに返礼品に同封されていた村の観光地などを紹介したパンフレットがあり、素敵な和風旅館が紹介されていました。

このときはパンフレットを見て、いいなと思っただけで、旅行へ行くという行動はすぐに起こしませんでしたが、その後、何度か北川村へふるさと納税をします。そのたびに前述の村の紹介のパンフレットを入れていただき、いつか絶対に行こう!と心を決めます。

2021年5月に北川村への旅行が実現し、その年の11月にも再び訪れることになりました。ふるさと納税に関しては一時期、高額な返礼品で賛否両論が巻き起こったときもありましたが、こうやって、ふるさと納税をしたことで、初めて知った自治体があり、その町の観光地や取り組みを知ることで実際に行ってみたいとなるのであれば、十分に意味があると思いました。

見どころは?何もないのがいいところ

北川村は高知市内からだと、車で約1時間程度の場所にあります。高知市内からはそう遠くはありませんが、北川村へ続く道は道路が狭く、カーブだらけ、落石注意の看板多数といった、運転は結構ハードな場所にあります。 高知の山奥はだいたいそういうところが多いので、運転するときはカーブ手前で頻繁にクラクションを鳴らして、車がいることを知らせるようにしています。

そして、どんな観光スポットなどがあるのかというと?

などです。何もないというと語弊がありますが、観光スポットは少ないです。

そして、唯一のお宿が「北川村温泉 ゆずの宿」です。

モネの庭は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」でも紹介されています。本当に素敵な庭園なので、是非行ってほしい場所です。中岡慎太郎館については、歴史に興味がなければ、うーんって感じかもしれませんが、近くにおいしいランチを食べられるお店もあるので、ついでに行ってみても良いと思います。不動の滝はゆずの宿の近くにあります。近くといっても、距離は結構あり、滝の入口までついたと思ったら、そこから階段でずっと山を上がっていき、三の滝、二の滝、一の滝とかなり歩きます。落石注意とも書かれていて、ワイモバイルの携帯の電波は入らなくなるような場所です。特に一の滝は遠いので、脚力に自信がない人は途中で引き返したほうが無難です。

不動の滝

絶対泊まってほしい!北川村温泉 ゆずの宿

北川村の宿泊施設は、「北川村温泉 ゆずの宿」(https://www.yuzunoyado.net/)しかありません。部屋数は14室とこじんまりとした感じです。山の中にポツンとあり、秘境っぽい感じも味わえます。

行くまでは正直、あまり過度な期待は抱いていませんでした。パンフレットやホームページの写真はきれいに見えても、実際行ってみるとがっかりという経験もしたことがありますし、お値段もリーズナブルなので、そこまで期待はしていませんでした。

でも、実際に行ってみて、良い意味で、大きく裏切られました。お宿は木のぬくもりがあって、とても素敵な内装で、お部屋もきれいでびっくりしました。そして、なんといっても食事がおいしいことが感動しました!! 三ツ星レストランのような豪華さがあるわけではありませんが、素材の味がしっかり生かされていました。天ぷらは揚げ加減が絶妙でさくさくしており、お肉もジューシーです。若い人なら量について少し物足りなく感じるかもしれませんが、私には多すぎず、少なすぎずのちょうど良いボリュームです。

宿のサービスとしては、過剰なサービスはなく、あまり構われたくない私にとっても、居心地がよく過ごせる場所でありました。お風呂に関しては、大浴場と貸切風呂があります。個人的にマスクをつけない大浴場は不安だったため、貸切風呂のみを利用しました。温泉のお湯はお肌がとろっとするいいお湯です。

これまで一泊数万円もするような高級宿に泊まった経験もありますが、高いお金を出せば、それ相応のサービスを受けられるのは当然と言えば当然です。値段のわりにいまいちでがっかりした経験もあります。そんな中で、こちらのゆずの宿は、お値段以上の価値を感じる素敵なお宿だと思います。

2021年5月と11月の2度宿泊致しましたが、1度目の宿泊で改善希望したところが次回の宿泊時にすでに取り入れられていたりと、お客さんを大事にされていると感じました。ちなみに11月は柚子の実がなる良い季節です。

是非、一度泊まりに行ってみてください!