ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

糖質制限ダイエット中も美味しく食べられるパンケーキ★三菱食品のホットケーキミックス

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、パンケーキは好きですか?

私はパンケーキが大好きです。子供の頃からよく食べていて、大人になっても、「あのパンケーキのお店はおいしいらしい」と聞いたら、足を運んでいました。 でも、糖質制限ダイエットを始めてからは、糖質の高いパンケーキとはすっかり縁遠くなってしまっていました。

でも、どうしてもパンケーキを食べたい!と思ったときに三菱食品のからだシフト糖質コントロールシリーズから出ている低糖質のホットケーキミックスを見つけました。小麦粉に大豆粉が入っていて、糖質を抑える工夫がされています。正直、食べる前はあまり味に期待していませんでしたが、実際作ってみたところ、普通のパンケーキに近い食感で、とてもおいしかったので、本記事で紹介したいと思います。

今回使用したホットケーキミックスは↓です。

ホットケーキミックス以外で用意する食材は
・牛乳120ml
・卵2個
・サラダ油
とパッケージに記載されています。

ただ、私は糖質を抑えるために、牛乳を無調整豆乳や砂糖不使用のアーモンドミルクへ変えて作っています。どれを使うかは自分が好きな味になるものでよいと思います。ちなみに、豆乳よりアーモンドミルクのほうが仕上がりの味はまろやかな感じがします。また、サラダ油は家では使っていないので、オリーブオイルを使用しました。

パッケージの情報では、1袋で4枚のパンケーキを作る想定で、1枚あたりの糖質は12.5グラムと記載されています。 私は4枚にせず、1袋で2枚のパンケーキにするので、1枚あたり25グラムの糖質です。これでも十分、低糖質なので、夫と私で1枚ずつ食べています。 パッケージの栄養成分表示には恐らく牛乳などの糖質量は含まれていないと思われるので、実際には上記の糖質量よりは少し多くなると思います。牛乳120mlの糖質はそれほど高くはないので、あまり神経質になる必要はないと思います。

卵と豆乳を混ぜ合わせたあと、ホットケーキミックスを入れました。

[
ホットケーキミックスを完全に混ぜた状態です。ダマになる様子はありません。

温めたフライパンに生地の半分の量を流し込みました。

焼き上がりはふっくら。こんがりキツネ色です。

※2枚目を焼いたときの画像です。1枚目はフライパンの熱の加減のせいか、私のパンケーキを焼くスキルが低いのか、焼き目にムラがあり、見た目がイマイチでした。

ハチミツを塗って、バターを乗せました。

※パンケーキ自体が低糖質なので、ハチミツなどのシロップを足して食べてもOKです。ただし、かけ過ぎは要注意です。
ホットケーキミックス自体にも甘味料が入っているので、シロップをかけなくても、ほんのり甘いです。

パンケーキをカットした状態です。厚みは約2センチです。

ちなみに小麦粉不使用のパンケーキミックスもありますが、こちらは三菱食品ホットケーキミックスに比べて、大豆粉のパサっとした食感が強く出ていて、個人的には三菱食品のほうが好みです。でも、色々食べるのも楽しいので、味比べもしてみてください。