ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

真冬のガサガサ乾燥手荒れとおさらばしたい!天然由来成分100%オイルを使ったハンドケア対策

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、乾燥した真冬の時期の手荒れ対策はどうされていますか?

私は特に肌が弱いわけではなく、どちらかという肌は丈夫なほうだと思っています。 ただ、手に関しては乾燥しやすいです。コロナ前までは、ちょっとカサカサするかなと感じるぐらいでしたが、コロナ禍になってからは、頻繁な手洗い、消毒液の使用、さらに冬の乾燥とお湯の使用で、爪は割れやすくなり、手指の関節はあかぎれがひどく、指先はひびわれ、手の甲は白く粉をふいてガサガサという酷い状態になっていました。

当初の対策としては、ハンドクリームを塗ったり、酷い手荒れのときはユースキンなどを塗ったりと対策をいろいろしてきました。でも、どれも私にとっては一時的な気休めにすぎず、これらを塗っても、手を洗ったり、家事をして水を使うとすぐに取れてしまって、また手が乾燥する、クリーム類を塗り直すの繰り返しで悪循環でした。こうなると、塗るのも面倒になって、そのうち塗ることもしなくなり、半ば諦め状態でした。

私はピアノが趣味で、毎日ピアノを弾くのですが、冬は乾燥で手が滑りやすくなるし、ひび割れた指先が鍵盤に当たると痛いしで、ピアノの練習も億劫になりがちでした。

しかし、手の保護に天然由来成分100%オイルを使うようになってから、手荒れがそれほど気にならなくなったので、その方法を紹介したいと思います。

ハンドクリームもべたつくものは全く好きではない私ですが、以下の方法でオイルを塗ると、べたつきはあまり気にならず、しっとりします。

  1. まず1~2プッシュほど手にオイルをのせる
  2. 手全体にオイルを塗りこむ
  3. オイルを塗りこんだ状態の手全体に水をつける
    ※水道で濡らすのでも、霧吹きでかけるのでもOK
  4. オイルと水がしっかり混ざり合うように手全体を揉みこんで、しっかりなじませる
  5. 水気や油分の残りが気になる場合は、タオル等で手を拭く
    ※私はタオルで拭くかわりに腕まで伸ばしたり、髪につけたりしています。

このあと、何度か手を洗ったり、家事でお湯を使ったりしましたが、オイルのべたつきは感じず、しっとりした感じでした。 就寝前にやるよりも、1日の始まりの朝にやるほうが個人的に手荒れから守るのには良いかなと思いました。 でも、朝は忙しくてそんな時間ないよ!という方は、就寝前でも、良いと思います。

ちなみにオイルはどんなオイルでもいいわけではありません!! 体にも使える天然由来成分100%のオイルを使う必要があります。ヘアケア専用のケミカル系オイルなどはNGです。

私はクナイプビオオイルを買って使っています。香りは3種類あり、私は柑橘系の香りが好きなので、グレープフルーツを使用しています。 100mlの通常サイズもありますが、手の保湿に使うだけなら、20mlのミニサイズが使いやすくて便利だと思います。