※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。
10年前に行けなかったカナダ旅行がやっと実現して、2025年7月に初カナダ旅行へ行って来ました。今回、JALパックのダイナミックパッケージで航空券&ホテルを予約し、バンクーバーに宿泊しました。
トロントやカナディアンロッキーなど他のところも一緒に行ってみたかったのですが、今回はバンクーバーとその近郊のビクトリア、ウィスラーのみの訪問となりました。
今回宿泊した「シェラトン・バンクーバー・ウォールセンター」のホテルのレビューを書きたいと思います。
立地は大きな問題なし。スカイトレインも市バスも利用可。
ホテルの場所は、スカイトレインのバンクーバーシティセンター駅から徒歩で約10分です。スカイトレインには、バンクーバー国際空港から乗車することができ、バンクーバーシティセンター駅まで乗り換えなしで約30分の乗車時間で行くことが出来ます。駅から徒歩10分だと、スーツケースを持っていると少し遠い距離と感じるかもしれません。ただ、ホテルの近くには市バスのバス停があり、バスに乗ってあちこち観光する場合はとても便利です。
ホテルの周辺はレストランも多く、スーパーもあったりと、便利です。また、ホテルのサウスタワー1Fにスタバがあります。朝6時から開いていますが、夕方の6時には閉店となります。
こちらのホテルの立地の難点として、ホテルのすぐ向かいに大きな病院があり、ときどき救急車のサイレンが鳴り響くので、夜間はその音が気になることがあります。
建物はやや古め!?清潔感はあるが、水回りに難ありの客室
こちらのシェラトン・バンクーバー・ウォールセンターには、ノースタワーとサウスタワーがあり、今回宿泊したのはサウスタワーでした。 ノースタワーのほうがロビーは広いです。タワーが2つあることは知らずにホテルに行ったので、ノースタワーでチェックインしましたが、サウスタワーにフロントはあります。
サウスタワーだけに限って言えば(ノースタワーは不明)、建物はやや古めな印象を受けます。エレベーターはガコンガコンと音が鳴っていて、古さを感じました。客室は清掃はきちっとされていて、清潔感はありましたが、建物が古いせいなのかわかりませんが、浴槽の排水設備は難ありです。
バスタブとシャワーが一緒になったユニットタイプのバスルームです。シャワーは取り外しができず、位置も高い場所にあるので、不便です。バスタブの排水口は水の流れが悪く、バスルームの栓をしていない状態でも、シャワーの水を出しっぱなしにしていると、足首ぐらいまですぐに水が溜まってしまいます。一旦、水をとめて流れるのを待つ必要があるので、もし冬の寒い時期だと、体が冷えてしまうと思います。ただ、トイレや洗面台の水の流れについては特に問題はありませんでした。


歯ブラシなどのアメニティはほとんど置いてないので、必要なものはフロントに依頼してもってきてもらうか、物によっては有料となるものもあります。そのため、なるべく自前で準備して持っていくことをおすすめします。ミネラルウォーターのボトルは毎日補充してくれており、無料でした。

ホテルの造りがやはり欧米仕様なのか、ベッドの高さが日本より高かったり、トイレも床からの位置が高かったりと、日本やアジア圏のホテルとの違いを感じました。


エアコンはありますが、7月初旬では全く使用せずに快適に過ごせます。外出先からホテルの客室に戻ってくると、清掃スタッフが毎回18度設定の冷房にしてありますが、かなりキンキンに冷えて寒いです。戻ってくるたびにエアコンはオフにしていました。
あと、客室の備品で役に立ったのが、傘です。雨が降ったときのために、折り畳み傘を日本から1本だけ持参していましたが、滞在中、朝から雨模様の日が1日だけあり、2人で雨よけするには、折り畳み傘1本だけではどうにもならない状況のときに、部屋の傘を使いました。ビニール傘ではなく、しっかりした傘でした。持ち帰ると費用が発生するので、無料で使いたい場合は必ず部屋に戻しましょう。
親切でフレンドリーなホテルのスタッフ
ホテルのスタッフに限らず、カナダのバンクーバーで感じたことは、現地の人々がフレンドリーで親切だということです。
メニューがなかなか決められず、時間がかかっているときにレストランのスタッフが来て、「少し待ってください」と言っても、特に嫌な顔をせずに、笑顔で対応してくれます。また、見知らぬ観光客の私が、Wi-Fiの電源なくなって、スマホで地図が調べられず右往左往していたときに、バスの乗り方を現地の人に質問すると、とても丁寧に案内してくれたりと、親切でした。
ホテルでは、何度かスタッフに頼み事をしましたが、コンシェルジュの方はレストランの予約を依頼すると、すぐに対応してくれましたし、部屋の備品もなくなると、電話すれば、すぐに持ってきてくれました。過去の経験では、海外のホテルだと、電話しても、なかなか来てくれないということがありましたが、そのようなことはこちらのシェラトンではなく、スタッフのホスピタリティは高いと思いました。
↓海外旅行のレンタルWi-Fiはサポート体制がばっちりの「グローバルWiFi」がおすすめです♪今回のカナダ旅行でも、しっかり繋がりました。
