ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

ヘドロやピンクカビとはおさらば!排水溝のゴミ受けをステンレス製に変更でお掃除が劇的に楽になった話

お風呂の排水溝のヘドロやピンクカビとはおさらば!排水溝の掃除を劇的に楽にするストレーナーを紹介しています。

ピアノ演奏の機会づくりに最適!初のピティナステップ参加!フリーステップ10分で2曲を演奏

// " + url + "自動で切り替わります。お待ち下さい。"); // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 50000); // 5秒後に転送する function redirect(){ location.href = url; } // 移行を伝える「canonical」の書き換え var link = document.getElement…

ピアノ演奏の機会づくりに最適!初のピティナステップ参加!フリーステップ10分で2曲を演奏

3月の、とある週末に関東内で行われたピティナステップに参加してきました。 ピティナステップに出てみようと決めたのは、昨年末。ピティナのサイトから会員登録し、自宅から、そこそこ近く、週末に参加できそうな、かつスタインウェイのピアノで演奏してみ…

ピアノの左手の指強化に効果あり!ベレンスの「左手のトレーニング」

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 みなさん、ベレンスという作曲家をご存じでしょうか? 多くの方が右利きだと思いますが、大人になってから、左手の指の動きの悪さに頭を悩ませています。 特にハイドン、モーツァルトのような左手で16分音…

重いまな板とはサヨナラ!省スペースでコンパクト&洗いやすい!ニトリの「立てて乾かせる たためるまな板」

重いまな板とはさよなら!便利な折り畳み式まな板のレビューです。

キッチンのシンク周りの空間を有効活用!モイストレイ付で速乾!シンク渡しタイプの水切りラック

手狭なキッチン周りの空間を有効活用する方法!おしゃれ&デッドスペースを活用できる、おすすめの水切りラックを紹介しています。

安心して宿泊できる!ベトナム・ホーチミンのおすすめホテル!ホテルニッコーサイゴンのクラブデラックス

安心して宿泊できるベトナム・ホーチミンのホテルニッコーサイゴン!こちらに宿泊した感想をレポートしています。

英語圏以外の国の海外旅行に役立つアイテム!旅の指さし会話帳

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 コロナ禍があけて、4年ぶりの海外旅行へ行ってきました。今回の行き先はベトナムのホーチミン。 英語圏以外の国に行ったときに役立つアイテム「旅の指さし会話帳」をこの記事で紹介したいと思います。 英語…

打鍵ミスを防ぐのに効果的!?ツェルニー100番の簡単な曲をミスなく正確に弾く練習をしよう

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 2023年はピアノの発表会に出ると決めてから、自分の打鍵ミスがとても気になるようになってしまいました。 それまでは練習だから間違っても大丈夫、練習だからその部分を弾き直せば大丈夫、練習だから止まっ…

ついに実家のアップライトピアノを売却!一括査定の申込でピアノを高く売却する方法

自宅で使っていないピアノはありませんか?一括査定でピアノを高く売却する方法を記事にしています。

7年ぶりのピアノ発表会に参加!ソロ「ハイドンのソナタ第37番(第50番) ニ長調 作品30-3」と人生初の連弾「モシュコフスキーのスペイン舞曲 第3番」

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 11月初旬、7年ぶりにピアノの発表会に参加しました。 今回、神奈川県内のホールで行われました。発表会の様子や参加して感じたことなどを記事にしたいと思います。 緊張からの打鍵ミス!動揺しても最後まで…

ピアノがないときの指練習用に!御木本メソッドのトレーニングボード

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 みなさん、ピアノの指練習はどうされていますか? 私は普段はハノン、ツェルニー、ドホナーニを使ってピアノの指練習をしています。ただ、大人になってから、これらの指練習は結構苦しいもの・・・。特に利…

【群馬編】弾丸日帰り旅行!花山うどんの絶品「鬼ひも川うどん」を食べて帰るだけの旅

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 群馬県は何度も旅行で行っていますが、今回群馬に弾丸日帰り旅行をした目的は、セブンイレブンアプリの都道府県バッヂを集めるためでした。 車で群馬に行くことも考えましたが、その日の夕方のジムのレッス…

捨てるのはまだ早い!?スライダーから外れたファスナーを修理に出して、見事復活した事例

今回の記事は、ファスナーが壊れたスーツケースに関してです。 つい先日、夫から報告がある・・・と言われました。 何事かと思ったら、スーツケースを壊してしまったとのこと!! 夫は出張が多く、スーツケースは必需品なのですが、2014年から使い始めて、現…

超優秀!!協和紙工(Kyowa)が制作する100円ショップのスケジュール帳(手帳)

長年愛用!100円ショップの超優秀スケジュール帳(手帳)を紹介しています。

【東北&関東編】美味しいお店満載!マイカーでぐるっとグルメの旅

関東&東北周遊旅行の旅日記です。おすすめのグルメと観光スポットの紹介をしています。

【北陸編】おすすめスポット紹介!ぐるっと福井をまわる旅

47都道府県を制覇した旅人が福井県のおすすめ観光スポットを紹介しています。

カシオG-SHOCKの遊環を自己修理!ベルト交換せずに遊環のみを自分で修理する方法

修理に出さなくても大丈夫かも!?カシオG-SHOCKのベルトの遊環を自分で直す方法を紹介しています。

椅子の高さは重要!基本に立ち返り、ピアノを弾くときの姿勢について見直してみた。

ピアノの椅子の高さは重要!基本に立ち返って椅子の高さを見直してみましょう!

【時短お掃除グッズ】キッチン周りの油汚れを簡単に落とせるおすすめキッチンお掃除シート

キッチン周りのベタベタした油汚れを落とすのに苦労していませんか?さっと拭けて時短になるおすすめのお掃除シートの紹介です。

石川県の小松空港でストリートピアノに挑戦!ピアノはDIAPASONのアップライト

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 7月3連休は1泊2日で福井旅行へ行って来ました。北陸新幹線が開通しても、飛行機派なので、今回の福井も石川県の小松空港を利用して、旅行をしました。 小松空港へ到着し、ロビーへ出たところ、目に入っ…

五島列島の特産品が購入できる!東京都港区にある「五島列島マルシェ」

東京都港区にある五島列島マルシェを訪問したときの記事です。珍しい特産品がたくさんあります。

外出先にも持ち運びもしやすく、使いやすい!ミニサイズのデンタルフロス

糸巻きフロスが苦手の方におすすめ!旅行などの外出先にも持ち運びしやすいF字型ミニサイズのおすすめデンタルフロスの紹介です。

貼付けタイプの鉛で解決!グランドピアノの重いタッチを軽めに調整する方法

グランドピアノのタッチの重さに悩んでいる方、必見!貼付けタイプの鉛を追加でタッチ改善をした経験談をまとめています。

和食、洋食どちらでもぴったり!キリン午後の紅茶「おいしい無糖ジャスミン」

ペットボトルの紅茶は苦手!?という方も必見! キリン午後の紅茶「おいしい無糖ジャスミン」のレビューです。

【九州編】美しい海&魚が抜群においしい癒しの離島♪長崎県五島列島の旅

美しい海、おいしい魚と魅力満載の長崎県五島列島の旅日記です!おすすめの食事処、宿泊施設、おみやげを紹介しています。

手肌にやさしい&洗面ボウルが汚れにくい!?おすすめの「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」

なかなか自分に合うハンドソープが見つからない方、必見!手肌にやさしく&お掃除も楽になる!?おすすめのハンドソープを紹介しています。

個人間で車を譲渡!車の配送手配から必要書類を準備して車の名義変更(移転登録)を自分でする方法

個人間で車を譲渡する際の手続き等について紹介しています。車の輸送手配から、古い車の廃車申し込み等、いろいろ紹介しています。

【中国地方編】満足度が高い!マイナー絶景スポット巡りの旅

47都道府県を制覇した旅人が紹介する中国地方のマイナー絶景スポット巡りです。混雑時期のGWでも、人が少ない&満足度の高い秘境感たっぷりの自然散策コースや神秘的な星空観察などを紹介しています。

テレワークの運動不足解消に!足を乗せるだけの簡単ながらトレーニング★SIXPAD Foot Fit 2(シックスパッド フットフィット2)

テレワークの運動不足解消や雨の日のウォーキング代わりにおすすめ!足を乗せるだけの簡単ながらトレーニングができるSIXPAD Foot Fit 2(シックスパッド フットフィット2)の使用感レビューを記事にしています。