ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7年ぶりのピアノ発表会に参加!ソロ「ハイドンのソナタ第37番(第50番) ニ長調 作品30-3」と人生初の連弾「モシュコフスキーのスペイン舞曲 第3番」

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 11月初旬、7年ぶりにピアノの発表会に参加しました。 今回、神奈川県内のホールで行われました。発表会の様子や参加して感じたことなどを記事にしたいと思います。 緊張からの打鍵ミス!動揺しても最後まで…

ピアノがないときの指練習用に!御木本メソッドのトレーニングボード

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 みなさん、ピアノの指練習はどうされていますか? 私は普段はハノン、ツェルニー、ドホナーニを使ってピアノの指練習をしています。ただ、大人になってから、これらの指練習は結構苦しいもの・・・。特に利…

【群馬編】弾丸日帰り旅行!花山うどんの絶品「鬼ひも川うどん」を食べて帰るだけの旅

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。 群馬県は何度も旅行で行っていますが、今回群馬に弾丸日帰り旅行をした目的は、セブンイレブンアプリの都道府県バッヂを集めるためでした。 車で群馬に行くことも考えましたが、その日の夕方のジムのレッス…