ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

自己紹介

はじめまして。本ブログの管理人のゆっこです。 まずは私の人となりを知ってもらうために自己紹介をしたいと思います。

ブログを始めた理由

「ブログについて」の紹介欄でも記載しましたが、とにかく調べることが大好きです。様々な情報を調べて取捨選択し、そのときのベストな答えを導き出すことに喜びを感じます。でも、ときにはそれが仇になることも・・・。 石橋を叩きすぎて、結局渡れないこともあります。

あまりにも詳しく調べるあまりに、「その業界の人?」なんて言われることも、よくあります。銀行の住宅ローン相談会では、「銀行にお勤めでしょうか?」と言われ、病院では医師から「製薬会社にお勤めですか?」と言われたり・・・f^_^; いろんなジャンルに興味があるので、私が知っていて得した!ためになった!という有益な情報を少しでも、「お宝メモ」として、みなさんにお伝えしたいと思い、ブログを始めることにしました。

実は、はてなブログを始める前は、エックスサーバーを契約してWord Pressでブログを作っていたこともありました。ちょうど今から1年半前くらいです。本を購入して、サーバ契約、Word Pressの使い方まで一通り勉強して、サイト構築して運用していましたが、ちょうど2か月前くらいにサイバー攻撃にあってしまい、サイトを閉鎖することにしました。 復旧させてブログの運営再開も考えましたが、セキュリティ対策に関する知識もあまりなかったため、断念しました。もうブログはいいかな、なんて思っていましたが、やっぱり作りたい!となり、はてなブログさんで開設することに致しました。

私の履歴書

私の生い立ち、経歴について、ちょっとお話したいと思います。 生まれは四国(あえてどこかは触れません。そのうち明かすかも・・・)で、大学進学とともに上京してきました。小学生の頃に家族で東京旅行をしたときの楽しさが忘れられず、将来絶対に東京へ行く!と決心し、上京したというミーハーな理由です。

大学卒業後は、大手企業のグループ会社のシステムエンジニアとして就職しました。でも、1年ちょっとで退職。就職氷河期世代ど真ん中の就職活動で入った会社だったにもかかわらず、次の仕事も決めることなく辞めました。 でも、就職活動していた頃から、世間をなめた大学生だったと思います。就職先の条件が「転勤なし、フレックスタイムあり、土日祝日休み、給料もそこそこ良い」でした。まあ、一応希望通りの条件を満たす会社を見つけて就職したわけではありましたが、ハードなIT業界に体力がついていかず、辞めることにしました。

その後は、「残業少ない、有休消化100%」を条件に加えて、特許事務所へ転職しました。すべての特許事務所が残業少ない、有休消化100%ではありません。私が転職したところが、そうであったというだけです。8年弱勤務したあと、他の仕事もやってみたいなと思い、また退職します。結婚はちょうど前述の特許事務所で働いている途中でしました。

その後の私の職歴は転職の嵐です。プロフィールにも書きましたが、転職回数は10回以上です。雇用形態も正社員からアルバイトまでさまざまです。最長勤続年数が8年弱、その次は3年弱、それより次は1年強で、それ以外になると1年未満ばかりです。一番短いのは1か月半でした。文面だけみると、「忍耐力がないのか?」「仕事できないんじゃ?」と思われるかもしれませんが、辞めるのにはやっぱりそれなりの理由があるんですね。詳しいことには触れませんが、短期間で退職したところは自分の希望する働き方ができなかったというのが最大の要因です。基本的に組織に縛られるのがあまり好きではありません。まあ、ある意味自由人です。

それで、今はどうかというと、完全テレワークで働いています。自分の得意分野も活かすことができて、理想の勤務環境で働けています。

ブログに書きたいこと

ブログを始めた理由は、先のところで書きましたが、ブログで書きたいことは主に私が得意とすることや趣味のことです。 プロフィール欄に記載した「旅行、ピアノ、ゲーム、食べ歩き、フィギュアスケート観戦、英会話、カメラ、ポイ活etc」のことについて、主に書いていきたいと思っています。

基本的には「お宝メモ」となるような情報を書きたいと思っていますが、日々のたわいない出来事も日記的に綴っていきたいと思っています。