ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

糖質制限ダイエット中もご飯をしっかり食べよう!おすすめ低糖質米の紹介

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、ご飯の糖質はどれぐらいあるかご存じですか? 炊きあがりの白米100グラムで、糖質は約35グラムあります。ヘルシーと言われている玄米でも、糖質という視点では、白米とほぼ同じ糖質量です。 100グラムで、この糖質量なので、お茶碗1杯分150gを盛ると、糖質量はもっと多くなります。

糖質制限ダイエットでは、1食あたりの糖質量は約40グラムが良いとされています。そのことを考えると、白米100グラムでも1食の目安の糖質量の上限ギリギリの数値になります。糖質制限ダイエット始めた当初は、普段通り、炊飯器で炊いたご飯で、約60グラム(糖質量が約20グラム)をお茶碗に持っていましたが、ご飯の量が少ないとやっぱり口寂しい感じがします。

そこで私が探したのは、低糖質米です。いくつか食べて美味しかったものを紹介しますので、糖質制限ダイエット中でも、ご飯はしっかり食べたいという方は是非参考にしてください!

ブレンドタイプ!サラヤと三菱食品の低糖質米

サラヤの低糖質米は「へるしごはん」という名前で販売されています。 原材料は米、米粒麦です。米粒麦は加工された大麦のことです。公式サイトでは、炊きあがり150グラム当たりの糖質量が32.2グラムとなっていますので、100グラム当たりに換算すると、糖質量が約21.4グラムです。 食感はパラパラとした感じです。私は粒感のある固めのごはんが好みなので、美味しいと思いました。

もう一つのおすすめは、三菱食品のからだシフト糖質コントロールシリーズの「大麦入りブレンド米」です。うるち精米、大麦、加工玄米が入っています。 洗米が不要なところが便利です。公式サイトでは、炊きあがり100グラム当たりの糖質量が24.8グラムとなっています。 こちらの食感も、サラヤのへるしごはんと似た感じで、パラパラしています。

東洋ライスの金芽ロウカット玄米

サラヤと三菱食品の低糖質米は自宅周辺のスーパーではみかけたことがなく、ネット通販のみでしか購入したことがありません。こちらの東洋ライスの金芽ロウカット玄米は、スーパーで見かけることが多く、我が家でも一番使用率が高いお米です。

玄米ですが、浸漬時間が1時間でOKです。また、無洗米であるのも便利な点です。公式サイトでは、炊きあがり100グラム当たりの糖質量が25.1グラムとなっています。食感はふっくらしていて、美味しく食べることができます。

お米に混ぜて炊くだけのマンナンヒカリ

自分の好きなお米の銘柄で、糖質カットしたいという方には、大塚食品の「マンナンヒカリ」がおすすめです。 公式サイトによると、お米1合+マンナンヒカリ75グラムで、一般的なご飯と比べて糖質30%カットできるとなっています。

上記の割合で規定の水の量(通常のお米の2合炊きの水量と同じ)だと、個人的にはちょっと柔らすぎるかなという印象です。なので、私は少し水を少なめに調整するか、お米2合とマンナンヒカリ75gの割合でたき、通常のお米の3合炊きの水量と同じにするなどして調整しています。ただ、後者の場合は、糖質20%カットになります。

電子レンジで楽々できる糖質カットご飯メーカーに興味がある方は↓の記事もご覧ください! yukko-de-memo.hatenablog.com