ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

観光もグルメも楽しめる!マレーシアのクアラルンプール旅行

2024年の夏休みはマレーシアのクアラルンプールに行って来ました!

シンガポールは何度か行ったことがあるけど、マレーシアは初めて。旅行に行く前はシンガポールとちょっと似たようなイメージを持っていました。実際に行ってみての感想は、クアラルンプールは高層ビルが立ち並び、東京の新宿みたい!でした。

初のマレーシア旅行について、レポートしたいと思います。

クアラルンプール中心部はLRT、MRT、KLモノレールなどの電車を乗りこなそう!

クアラルンプール市内の行動はタクシーは全く使わず、すべて電車で行動しました。クアラルンプール国際空港からクアラルンプール中心部への移動は、KLIA エクスプレスという特急電車で移動しました。KLIAトランジットという電車もありますが、KLセントラルまで行くなら、KLIAエクスプレスがノンストップで行けるので便利です。特急電車といっても、券売機でチケットを購入するだけで、時間も座席の指定もありません。

LRT、MRT、KLモノレールでは、券売機ではクレジットカードは使えないため、支払いは現金のみになります。PASMOSuicaのようなICカードもありますが、発行手数料を含めてRM25の代金がかかるので、乗車回数によっては損をする可能性があるので、どちらがお得かをよく検討して購入するかどうか決める必要があります。今回はICカードは購入せず、すべて券売機でコイン式のトークン(切符)を購入しました。

乗車運賃の値段によっては高額紙幣が使えない場合もあるので、その場合は改札付近にある窓口のスタッフに行って両替をしてもらう必要があります。また、券売機の硬貨やお札の読み取り精度が低く、投入しても戻ってくることがしばしばあります。その場合も、窓口でお金を交換してもらうこともできますが、別の券売機であれば認識されることもあるので、他の券売機でトライしてみると良いです。

おすすめ観光はバトゥ洞窟、モスク、マラッカ

オプショナルツアーの申し込みをして、バトゥ洞窟&モスクを見学しました。

バトゥ洞窟は、カラフルな272段の階段が特徴です。観光客も多く、かなり賑わっています。上まで登るのはかなり大変ですので、スニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。また、階段の手すりには猿がたくさんいて、観光客の食べ物や飲み物を狙っています。気温が高いと途中で水を飲みたくなるかもしれませんが、ペットボトルや食べ物は必ずカバンに閉まって、階段を登ってください。

カラフルな階段が印象的なバトゥ洞窟

モスクはピンクモスクとブルーモスクの両方を見学しました。どちらのモスクも、とても綺麗な色で圧巻でした。

ブルーモスクの外観

ピンクモスクの内部

別日にはマラッカ観光のオプショナルツアーに参加しました。西洋と東洋の文化が融合した世界遺産の街です。マラッカで印象的だったのが、「ババ・ニョニャ・ヘリテージ・ミュージアム」です。高級な調度品や家具がたくさん展示されています。当日の暮らしぶりなどもわかり、マラッカに来たら見学必須の場所です。

マラッカに来たら見学必須!ババ・ニョニャ・ヘリテージ・ミュージアム

多彩なグルメが楽しめるマレーシア

多民族国家なので、中華料理、マレー料理、インド料理など多彩なグルメを楽しむことができます。そして、どのレストランに行っても美味しかった!というのが感想です。

多国籍料理が楽しめるので、6日間滞在しても、食事に飽きた~ということはありませんでした。

滞在中に印象的だったお店をいくつか紹介します。

1つ目は、宿泊していたホテル「インターコンチネンタル クアラルンプール」のすぐ近くにある「De.Wang 1958 by Chef Wan」です。ミシュランガイドにも掲載されているようで、お店の雰囲気、料理の見た目もおしゃれでした。

メニューは英語のみで、写真が載っていないので、正直どれを注文していいかわからずにいました。それを察したスタッフが料理の写真が入ったタブレットを持ってきてくれました。

また、お値段はマレーシアの平均的な外食としてはお高めです。でも、味は良かったので、満足しました。

De.Wang 1958の料理

dewan.space

2つ目は、おいしい北京ダックが食べられる「マルコ・ポーロ」です。北京ダックといえば、高級でハードルが高そうなイメージですが、お会計を見たら、1つ目のDe.Wangのお店より安く、リーズナブルでした。

スタッフが目の前で、北京ダックを切り分けてくれて、きれいに包んでくれます。北京ダック以外の料理も注文しましたが、ボリュームありで、美味しかったです。また、お茶が少しでも減ると、スタッフがひたすら注ぎに来てくれてます。

味も見た目もGoodな北京ダック

marcopolo.com.my

3つ目はマレー料理のお店「Bijan(ビジャン)」です。最寄り駅「ブキッ・ビンタン」からは少し遠いですが、徒歩圏内です。隠れ家的なお店の雰囲気で、おしゃれな感じです。

料理のボリュームがそこそこあるので、注文しすぎるとお腹いっぱいになります。お値段も高すぎずで、リーズナブルです。

甘辛いタレが美味しいサテー

www.bijanrestaurant.com

海外旅行に役立つアイテムも紹介しています↓ yukko-de-memo.hatenablog.com