ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

手肌にやさしい&洗面ボウルが汚れにくい!?おすすめの「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、自宅の手洗いでハンドソープは何を使っていますか?

長年、液体ハンドソープを使っていましたが、4年ぐらい前に泡タイプのハンドソープへ切り替えしました。 液体ハンドソープに特段不満があったわけではないのですが、最初から泡で出てくるほうが泡立てる手間がなくなるので便利だなと思ったのが、切り替えたきっかけです。

ただ、泡ハンドソープは自分の肌に合うものがあまりなく、結構いろんなものを試して、最終的に花王の「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」に行きつきました。手肌に優しいだけでなく、洗面ボウルのお掃除も楽になった、おすすめのハンドソープです。

泡のハンドソープは手が荒れやすい!?

肌は弱いほうではなく、敏感肌でもありません。顔につける化粧品も、いろんなものを使ってきましたが、荒れたことはありませんでした。ただ、手に関しては夏場は手汗が結構出るにもかかわらず、冬場に限っては、かなり乾燥しやすいです。

しかも、泡ハンドソープは季節に関係なく、私の手は手荒れします。正確にいうと、泡ハンドソープを使ったあと、手がかなり乾燥する⇒乾燥を放置してあれるという感じです。これは、自宅で泡ハンドソープを使い始める前に、公共のトイレやホテルのトイレなどに設置してある泡タイプのハンドソープで経験済みでした。

でも、きっと自分に合うものがあるはずということで、いろいろ試した中で、私の手肌にあった泡ハンドソープは以下のものでした。

・ライオン キレイキレイ 薬用ハンドコンディショニングソープ
・サラヤ ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ
・サラヤ ヤシノミ キッチン泡ハンドソープ
・ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ

洗面ボウルが汚れにくい!?花王の「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」

我が家の洗面ボウルの素材は人工大理石(たぶん)です。括弧書きで「たぶん」と書いたのは、取扱説明書に素材の記載がなくて、ただ、洗面ボウルのメジャーな素材として、陶器製、ホーロー製、人工大理石(樹脂)があり、陶器とホーローではないことはわかっているので、消去法として人工大理石だと思います。

自宅の洗面ボウル

泡ハンドソープに限らず、液体ハンドソープ使用時でも、そうでしたが、1週間全く掃除をせずに使うと、洗面ボウルが(特に隅)だんだんと黄ばんだ汚れになってきます。洗面台では、歯磨き、手洗い、うがいなどをしており、手洗いについては単純に外出時やトイレ後の手洗いだけでなく、手についたスキンケア製品やヘアケア用のオイルなどを洗い流したりしています。

黄ばんだ汚れはお風呂用の洗剤とともにスポンジで擦り洗いをしていましたが、1週間に1度やるのは結構面倒だったりするので、さぼると2週間に1回ぐらいの頻度での掃除になります。黄ばんだ洗面ボウルは汚いし、見ていると憂鬱な気分になります。

ちなみに洗面ボウルだけでなく、ハンドソープの受け皿として使っているプラスチックトレイも、黄色くなった水が溜まります。なので、時々捨てて洗うという作業が必要でした。

しかし、花王の「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」を使うようになってから、いつからか洗面ボウルの黄ばみとプラスティックトレイの水が黄色くなるというのは気にならなくなりました。素人なので、ハンドソープの成分などを見ても、どれが黄色の汚れを発生させなくなったものかはわかりませんが、掃除は1か月に1回くらいとなりました。その掃除も黄ばんだからやるというのではなく、排水溝のフィルター掃除や洗面ボウルの定期清掃という感じでやっています。プラスティックトレイの水も、水自体は溜まるため捨てますが、黄色の水が気になって捨てるという感じではありません。

洗面ボウルの掃除の頻度が多いと感じている方は、花王の「ビオレ ザ ハンド 泡ハンドソープ」で解決するかもしれません。 私のおすすめの香りは、「シフォンローズ」です。

番外編!ニュージーランド自然派ブランド「エコストア」のボディ用固形石鹸

体を洗う洗剤は液体ボディソープではなく、固形石鹸派です。ボディソープは何度か使ったことがありますが、継続して使用していると、必ずと言っていいほど、肌が乾燥して荒れます。といっても全身ではなく、特定の箇所(首など)の一部分だけが、カサカサします。旅行にいって、1、2日使用する程度なら問題ないのですが、長期では使用できません。

なので、家で体を洗う時は固形石鹸を使います。固形石鹸であれば、基本的になんでも大丈夫で、長年、国内大手メーカーの固形石鹸を使っていました。特に大きな不満はなく使っていたのですが、ニュージーランドに行ったときに、エコストアというブランドのボディ用固形石鹸をたまたまお土産で買って帰り、それが気に入って、かれこれ6年近く愛用しています。

泡立ちは一般的な固形石鹸に比べて、もこもこ泡やもっちり泡にはなりませんが、体を洗っているなと実感できるぐらいの泡立ちはあります。この石鹸を使うようになって、気付いたことはお風呂の洗い場の排水溝の汚れが少なくなったことです。排水溝には網目になったプラスティックの受け皿があり、そこに溜まった髪の毛を簡単に捨てれるよう、排水溝ネットをつけています。1週間もすれば、この排水溝ネットに白い石鹸カスのようなものがびっしりついていましたが、エコストアの石鹸を使うようになってからは、石鹸カスのような白い汚れが少なくなりました。

排水溝のお掃除の頻度も少し減り、楽になったなと感じたので、興味のある方は試してみてください。 エコストアの石鹸はフレーバーもいろいろあり、楽しめます♪

手肌の乾燥が気になる方は↓の記事もどうぞ♪ yukko-de-memo.hatenablog.com