ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

糖質制限ダイエットにおすすめ!美味しい宅配冷凍お弁当サービス「FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)」

みなさん、冷凍の宅配お弁当「FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)」はご存じでしょうか?

私は今から2年半ほど前から糖質制限向けの冷凍宅配お弁当を購入しています。初めて、利用したサービスは「nosh(ナッシュ)」でしたが、他の似たようなサービスも探していたところ、今回紹介する「FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)」に出会い、継続的に利用しています。一部の必要不可欠な添加物を除き、添加物不使用にこだわったお弁当を作っていて、おいしさ、ヘルシーさ、ともに満足度の高い宅配お弁当サービスです。

温めは電子レンジで5分!おすすめは低糖質 おかず VEGE+シリーズ

FIT FOOD HOMEには、リッチおかず、ヘルシープレートなどのいろいろなシリーズがありますが、個人的におすすめなのは、「低糖質 おかず VEGE+」です。こちらは、ご飯はついておらず、おかずのみで構成されています。低糖質かつ高たんぱくな内容になっており、糖質制限ダイエットをしたい方にはぴったりのシリーズです。

おかずの種類も和風、洋風とあり、メニューの種類も多く、バラエティ豊かに食事を楽しむことができるようになっています。味付けも濃すぎず、薄すぎるずのちょうど良い感じになっていて、大変美味しいです。

お弁当は冷凍状態から電子レンジ500Wなら5分で解凍できるので、忙しくても、温かいものがさっと、美味しく食べられます。

FIT FOOD HOMEの冷凍お弁当のパッケージ

容器裏面に栄養素の表示などの記載あり

温めた後のお弁当

冷凍庫に大量ストックOK!コンパクトなサイズ感が良い!

FIT FOOD HOMEのお弁当はサイズがとてもコンパクトです。容器サイズは、公式サイトによると、縦18㎝×横12㎝×高さ3㎝となっています。お弁当は、5個・7個・10個・14個・20個の中から選択できますが、サイズがコンパクトなので、20個注文しても、冷凍庫がパンパンになる心配はありません。

注文個数に関係なく送料は無料ですが、注文個数が多いほど割引率が高くなるので、一度に多く注文したほうがお得感があります。ちなみに私は20個注文をすることが多いです。

また、容器がコンパクトでかさばらないので、夫が会社に出勤日のお弁当としても大活躍しています。保冷バッグのお弁当袋に、保冷剤と一緒にお弁当を入れて、会社へ持っていってもらいます。夫の通勤時間は片道約1時間半です。会社についたら、保冷バックごと会社の冷蔵庫へ入れて、お昼まで保管しています。家から持ち出して約4時間ほどになるので、完全に冷凍状態のときより温め時間は減らして、500Wで2分です。低糖質 おかず VEGE+シリーズはおかずのみなので、おにぎりかパンをコンビニで買ってもらって、お弁当と一緒に食べてもらっています。

夫の会社は社員食堂はあるのですが、コロナ禍になってからは、休業状態になり、こちらのお弁当を持っていくようになりました。社員食堂再開後も、食堂のメニューの糖質の高さを考えると、FIT FOOD HOMEのお弁当のほうがヘルシーなので、お弁当持参を続けています。社員食堂のメニューは500円なので、安いと言えば安いのですが、プラス300円程でFIT FOOD HOMEお弁当とコンビニおにぎりorパンに変えられるので、多少コストはかかるものの、健康面を重視することにしています。なお、持ち運びに関しては、FIT FOOD HOMEの公式サイトのコンテンツで紹介がありますが、「持ち運び時の温度状況等、様々な要因によって状態は変化しますので、衛生管理の観点から品質保証はいたしかねます。ご自身の判断でお試しください。」と記載がありますので、ご注意ください。ちなみに、私は夏場や梅雨の時期は冬の時期に比べて、保冷剤を多めにするなどの対策をしています。

注文方法は定期購入と都度購入があり

FIT FOOD HOMEの注文について、定期購入と都度購入があります。定期購入のほうが5%オフになるので、私は定期購入を利用することが多いです。ただ、定期購入は割引クーポンが使えなかったり、初回注文はキャンセルできないので、注文時には注意が必要です。クーポンに関してはクーポンの割引金額と定期購入の5%割引の額とどちらが得かで注文方法を決めるとよいと思います。

また、定期購入については、「毎週・隔週・毎月」の中から選べます。お届け日は各水曜日14時00分を締め切りに「土曜日~翌金曜日」まで選択が可能(一部エリアでは「日曜日~翌土曜日」のお届け)です。隔週、毎月を選んだ場合は、前述の範囲の中で曜日は選べますが、今回は2週間だけ先に延ばしたいといった変更はできないので、その場合は定期購入解約はせず、その注文のみをスキップするか定期購入を一旦解約して、自分が希望する配送日に間に合うタイミングで再度定期購入を申し込みするか、都度購入で注文するかになります。

毎週の配送は不要だけど、フレキシブルに注文したい場合は、定期購入で毎週を選択して、不要な週のみスキップするという方法もあります。翌月分までのもので、ステータスが「出荷前」「未確定」の注文をスキップ処理できます。また、スキップ処理をしても、ステータスが「未確定」の場合のみ、スキップの解除ができます。

公式サイトでの申し込みは↓からできます。 store.tavenal.com

糖質制限ダイエット向けの冷凍お弁当サービスに興味がある方は↓の記事もご覧ください♪ yukko-de-memo.hatenablog.com