ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

【時短お掃除グッズ】キッチン周りの油汚れを簡単に落とせるおすすめキッチンお掃除シート

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

過去のブログでも書きましたが、私は家事全般があまり得意でもなく、好きでもありません。なので、なるべく時間と手間をかけず、楽をしたいと常日頃思っています。

掃除の中で一番面倒だと感じるのは水回りの部分、特にキッチンの油汚れの掃除は億劫に感じます。毎日掃除をしていれば汚れも落としやすいですが、長らく放置してしまうと、蓄積した汚れは落ちにくくなるものです。

油汚れの掃除にはこれまでスプレータイプ、ふきとりシートタイプを使ってきました。しかし、スプレータイプは汚れが落としやすくても、酷い汚れには放置時間が必要だったり、最後は水拭きが必要だったりと手間と時間がかかるので、そのうち使わなくなりました。ふきとりシートタイプは手軽に掃除はできるのですが、汚れがきちんと落ちずに油のべたつきが残ったり、使っているうちにシートが乾燥してきたりと、不満が残るものが多いのが実情でした。

そこで見つけたのが、ソフト99というメーカーが発売している「ギトギト油のおそうじシート」です。

こちらのお掃除シートは厚手のシートで、破れにくく、それほど力を入れることなく、油汚れをサッと拭くことができます。また、シートが乾燥しにくく、ウェット感が長く続きます。取り出し口の蓋シールも粘着力があり、何度か開け閉めしたら、シールの粘着力が弱くなって、いつの間にか隙間が出来て、シートが乾燥していたということも経験上ありません。

普段の掃除としても、大掃除にも大活躍しており、コンロ周り、レンジフード、電子レンジの庫内など、いろんなところに使っています。我が家のコンロはガスコンロですが、IHコンロにも使用OKとパッケージに記載されています。特にレンジフードは半年に1回の掃除ですが、蓄積した油汚れも落としやすいです。

レンジフードの油汚れを拭いたシート

ソフト99は、自動車関連のお手入れ用品を製造しているメーカーというだけあって、キッチンの油汚れを落とすシートの品質の高さも、頷ける気がします。私はドラッグストアなどの量販店ではこの商品を見かけたことはないので、いつもネット通販で、まとめ買いをして、家にストックしています。

キッチン周りのお掃除を楽にしたい方に是非おすすめの商品です。