ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

【東北&関東編】美味しいお店満載!マイカーでぐるっとグルメの旅

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、2023年の夏休みはいかが過ごされましたでしょうか?

私は、8月に夫と合わせて約1週間の休暇を取り、東北&関東をマイカーで旅行しました。総走行距離は約1,800キロのロングドライブでした。

今回の東北&関東を旅行先として選んだ理由は、

  • セブンイレブンアプリの都道府県バッヂをまだ取得していない県があったこと
  • 東京都、神奈川県在住歴が合計20年超にもかかわらず、灯台元暗らしで、千葉、茨城に旅行らしい旅行はしたことがない(過去の訪問はディズニーやさくっと日帰り旅程度)

でした。

今回は観光もしましたが、おいしいお店をたくさん発見!その中から厳選したものをいくつか紹介したいと思います。

絶品の雲丹の炊き込みご飯!リピートしたくなるオーベルジュ温泉宿「別邸 山風木」

宮城県蔵王町の遠刈田(えんがった)温泉にある「別邸 山風木」に宿泊しました。旅行サイトの口コミで、食事がとてもおいしいと書いてあり、それが決め手になって予約をしました。

雲丹めしプランで、予約時に生雲丹丼か、雲丹の炊き込みご飯のどちらかを選択するようになっており、かなり迷った末に雲丹炊き込みご飯を選択しました。結果、雲丹炊き込みご飯を選んで、大正解でした!!!炊き込みご飯だと、雲丹が乾燥してパサつくかも!?と思いましたが、食感はやわらかく、またまろやかな味わいの出汁がいい具合に染み込んでおり、とても美味しかったです。普段、夫婦ともに糖質制限をしていて、炭水化物は控えめにしていますが、この日はお釜に入った雲丹炊き込みご飯は全部完食しました。

スタッフの方に「とても美味しかったです。」と感想を伝えると、スタッフは、「リピーターの方が多いんですよ。そして、両方食べられたことがある方は、雲丹炊き込みご飯を選ぶ方が多いです。」と言われました。生雲丹丼は食べていませんが、この炊き込みご飯なら、リピートしたくなるのは納得が行きました。

それ以外に出された食事もどれも美味しかったです。コース料理以外にも好きなものを別テーブルからとることができる、おばんざいも用意されていました。ドリンクに関しても、特定のお酒を注文しない限りは、アルコールもソフトドリンクも食事の時間中は飲み放題です。こういった価格も宿泊料に含まれているのだと思いますが、別料金でないのは値段を気にせず楽しめる要因になるので、すごくいいなと思いました。

お部屋、温泉に関しては、すごく豪華という感じではなく、どちらかという普通ですが、食事がかなり美味しいので、大満足です。温泉は大浴場以外にも空いていれば自由に利用できる貸切風呂(別料金なし)があり、チェックアウトのあとにはお土産に焼き立てパンを持たせてくれたりと、サービスは良いです。また、いつか行きたい宿となりました。

絶品の雲丹炊き込みご飯

小サイズでもビッグな伊勢海老丼!福島県いわき市のさかな屋食堂ウロコジュウ

おいしいという評判を聞いて訪問した福島県いわき市の「さかな屋食堂ウロコジュウ」です。平日にもかかわらず、お昼どきは大混雑でした。駐車場はほぼ満車で、なんとか車を停められたものの待っている人がかなりいました。とりあえず、食券を購入し、呼ばれるのを待つというスタイルでした。

何を食べるかとても迷いましたが、他の日にお刺身などの魚系の料理を食べる予定だったので、伊勢海老丼を注文しました。普通盛の値段はかなり高かったので、小サイズで安いほうを注文しました。

しかし、小サイズと言えども、出てきた伊勢海老丼は超ビッグなボリューム。これで小なのかという大きさでした。伊勢海老丼以外にも、伊勢海老のお味噌汁もセットでした。肉厚でぷりぷりした伊勢海老の身がおいしく、濃厚なタレと一緒に楽しむことが出来ました。お味噌汁のほうは殻が多く、少し食べづらかったですが、両方楽しむことが出来て満足でした。

小サイズでもボリューム満点の伊勢海老丼

伊勢海老丼についてくるお味噌汁

大人も楽しめる!東北最大級の福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま

規模も大きく、展示物も豊富そうだったので、「アクアマリンふくしま」に訪問しました。駐車場は広く、無料で車は停められます。

開放的な空間で、さまざまな展示エリアがあります。屋内と屋外の両方を楽しむ感じなので、出来れば天気のよい晴れた日に行くことをおすすめします。

海の生き物以外も展示があります。私が一番この水族館で印象に残ったのは、「キンメモドキ」です。無数の小さな魚が蜜になって、集団で泳ぐ姿は目を見張るものがありました。先頭集団が向きを変えると、他も一斉に同じ方向に泳ぎ出します。なんとも不思議な魚でした。

まるでスイミー!キンメモドキの群衆

アクアマリンふくしまの入場料はアソビューから割引でGETできます!

明太子好きにはたまらない!めんたいパーク大洗

寝ても覚めても、明太子、たらこが大好きな私です。子供の頃からごはんのお供と言えば、たらこか明太子でした。なので、遠足のお弁当に明太子やたらこのおにぎりが入っていると大喜びでした。

かねふくのめんたいパークは全国に6箇所ありますが、明太子好きにもかかわらず、一度も行ったことがありませんでした。今回、茨城県へ訪問するにあたり、ランチの場所として、めんたいパーク大洗に行きました。

パーク内は明太子はもちろん、明太子の加工食品などたくさん売られています。フードコーナーで、「鬼盛り!めんたい丼」と「焼きさば明太のおにぎり」を注文しました。糖質制限をしている私にとって、丼ぶりのごはんとおにぎりのごはんは多いので、夫とシェアをしました。

鬼盛り!めんたい丼

つぶつぶの明太子がかなり美味しかったです。できればお土産に生の明太子を買って帰りたかったですが、まだ1泊旅行が残っていたため、冷蔵品の持ち帰りは断念しました。ガラス越しに工場見学もできますので、明太子好きの人にはおすすめのテーマパークです。

ネタ新鮮!シャリの量が選べる回転寿司やまと

千葉の房総半島あたりは、魚がおいしそうというイメージを持っていて、ランチには海鮮系を食べたいと思っていました。当初、予定していたお店を訪問したところ、なんと臨時休業・・・。

急遽、別のお店を探すことになり、スマホで調べた結果、「回転寿司やまと」の評価が良かったので、そちらの館山店に突撃訪問しました。 お店につくと、すでに駐車場はほぼ満車。車を停めることはできましたが、開店から30分の時点で、すでに9組近いお客さんが待っていました。車で10分ほどの距離にある富浦店の待ち組数も表示されており、そちらのほうが待っている人は少なかったのですが、車で移動している時間も考えたら、館山店で待つほうが良いと判断し、お店で待ちました。ただ、長居するような雰囲気でもないので、お客の回転は意外と早く、30分ほど待って席につくことができました。

こちらのお店、店名に回転寿司と書かれているものの、お寿司は廻っておらず、寿司職人の方が握ったお店が目の前に出されます。昔は回転寿司だったのかどうか経緯はよくわかりませんが、握ったお寿司がすぐに食べられるので、鮮度もよく、とても美味しかったです。

このお店のお寿司はおいしいだけでなく、シャリの量が選べるのがとても良いです。普段、糖質制限をしている私にとっては、お寿司は大好きでも、シャリの量が多いと、あまり食べてはいけない罪悪感に駆られてしまいます。シャリの量が選べないお店では、少し少なめにしてもらえますかと申し訳なさそうにリクエストしていますが、こちらのお店はタッチパネルで最初からシャリの量を選べて、気楽です。また、通常のお寿司店だと、1種類注文すると、2貫同じものが出てくるのが通例ですが、3貫セット、5貫セットがあって、例えば、まぐろであれば、大トロ、中トロ、赤身といった感じで違う種類がセットで出てくるので、少しずつ色んなものを食べたい人に向いていると思います。

回転寿司やまとのお寿司

四国育ちなので、お刺身、お寿司などの魚には結構うるさい私ですが、ここならイチオシ!とおすすめできるお寿司屋さんです。

↓千葉で宿泊したおすすめホテルです。朝食会場が広く、大浴場の温泉も良かったです。