ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

捨てるのはまだ早い!?スライダーから外れたファスナーを修理に出して、見事復活した事例

今回の記事は、ファスナーが壊れたスーツケースに関してです。

つい先日、夫から報告がある・・・と言われました。

何事かと思ったら、スーツケースを壊してしまったとのこと!!

夫は出張が多く、スーツケースは必需品なのですが、2014年から使い始めて、現在4つ目のスーツケースになります。平均2年に1回のペースで買い替えている計算です。使用頻度も高く、荷物も多いので、壊れるのも仕方ないかなと思いますが、夫の使用方法が少し荒いというのも壊れるペースを早くしている原因かと私は思っています。

最初のスーツケースは何が壊れたのか思い出せませんが、2台目はキャリーハンドルが壊れ、3台目は車輪が壊れました。正直直したところで、費用も結構かかりそう、次の出張までに修理が完了するかもわからないので、これまでは買い替えるという選択肢を取ってきましたが、3台目から4台目に変えるときは、購入ではなく、プライベートの海外旅行用の機内持ち込み可のスーツケースを夫の出張用スーツケースにすることにしました。

ただ、このスーツケース、1回使っただけで、ほぼ新品状態。リモワやサムソナイトなどのブランド品などでありませんが、夫には大事に使ってよと言って、スーツケースを渡しました。

それが・・・、1年も経たないうちに、壊れたと(怒)

いったいどういう状態になったかというと、ファスナーがスライダーから外れたのと、エレメントが布から外れました。

スライダーから外れたファスナー

外れたエレメント部分

ちなみにこのようになってしまった原因は、夫がスーツケースを開ける際に、ファスナーを全開にせず、中途半端に開いた状態で、力任せにスーツケースを開けてしまったことです(怒)。

そりゃ壊れるわな・・・と思うのですが、壊れてしまったものは仕方ないので、まずは自分でどうにか出来ないかネットで補修方法を探してみることにしました。スライダーを元に戻す方法はいろいろ紹介されていましたが、試してみても、元通りになりそうになく、下手したら、傷口を広げてしまうことになりそうだったので、修理してくれるお店を探すことにしました。

ひとまず、ミスターミニットで修理をしていないかホームページを見たところ、カバンの修理はしているが、スーツケースは対象外とのこと。次にほぼ全国チェーン展開をしている靴・バッグの修理専門店に電話をしてみました。家の近くのショッピングセンターにもお店が入っているので、ここで直るならと思って藁にもすがる思いで、問い合わせをしました。

電話で状況を説明したところ、「実際には現物を見ないと何とも言えませんが、恐らくファスナーごと交換になります。金額としては万単位でかかるかもしれません・・・」と言われました。そもそも、そこまで高いスーツケースでなかったので、その修理代を払うなら、新品を買うのもほぼ変わらないということになるので、一旦諦めました。

宅配便で送ってスーツケースの修理を受け付けしているようなお店もありましたが、送ったところで直るかどうかわからない、送料だけかかって、直らない可能性も考えると、安易に宅配修理の依頼もできませんでした。

いろいろ考えた果てに、いつも行くスーパーの中に靴の修理をしている専門店があり、ダメ元でそのお店に電話をしてみました。スーツケースの修理をしているか聞いたところ、「修理メニューとして公式にはやっていないが、自分がカバン修理ができるので、やってもいいですよ。状況を聞く限り、直せそうな内容ですが、とりあえず破損した部分の写真を持ってきてくれれば、ある程度、修理の可否は判断が出来ます。」と言ってくださいました。

早速、お店に写真を持っていき、お店のスタッフからこれなら直せますと言っていただき、スーツケースを持って行く約束をしました。修理代は1万円ぐらいかかるかな?と想像していましたが、なんと、1600円で済みました!!思わず、「えっー、こんなに安くていいんですか!?」と言ってしまいました。 でも、本当に格安で直してもらえて有難かったです。修理時間もスーパーで買い物している30分ぐらいの間でやって頂けました。

今回直してもらったお店はチェーン店ではなく、個人的にやっているようなお店だったので、融通が利いたのかもしれません。チェーン店で高額な修理費を提示された場合は、こういった個人のお店を探すこともおすすめします。