ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

外出先にも持ち運びもしやすく、使いやすい!ミニサイズのデンタルフロス

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、デンタルフロスは使用していますか?

私は数年前までは歯ブラシと歯磨き粉のみのケアで、たまにプラスで洗口液を使う程度でした。夫が歯磨きのあとに必ずデンタルフロスを使っていましたが、なんだか面倒そう・・・というイメージしかありませんでした。

でも、歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは取り切れないこともあるということで、デンタルフロスを使うことにしました。デンタルフロスには種類がいくつかあり、糸巻きタイプ、ホルダータイプと大きくわけて2種類、ホルダータイプの中には、Y字型、F字型があります。夫が使っているのは糸巻きタイプで、試しに使用してみましたが、奥歯にどうやってもフロスが入らない、そして、自分の唾液で手が汚れるのが気になるという理由で断念しました。

糸巻きタイプのフロスはドラッグストアでもよく売られていますが、みんなどうやって使っているのだろうと不思議に思っていましたが、どうやら私の口の開きが小さいのが使いにくいと感じる理由のようです。

私は歯のクリーニングに半年に1回ほど通っていて、歯石取りなどをしてもらっています。この歯石取りですが、ずっと口を開けていると段々とあごが疲れてきます。でも、これはみんな同じなんだろうと思っていましたが、あるとき歯の治療で、先生に「ゆっこさんは、口があまり大きく開けられないタイプだからね。治療箇所によっては苦労します。」と言われました。自分では口が小さいほうでもないし、歯の治療中は結構大きく口を開けているつもりでしたが、先生から見ると、そうではなかったようです。

なるほど・・・、これでは糸巻きタイプのデンタルフロスは使いにくいと感じて当たり前かと納得が行きました。

デンタルフロスは、Y字型、F字型といろいろなものを使ってみましたが、いわゆる大手のオーラルケアブランドから出ているものは高いと感じます。洗って複数回使えるものもありますが、なんとなく衛生的な感じがしないので、使い捨てのタイプを選んでいますが、毎日使い捨てにするには1本あたりの値段が気になります。あまり名の知られていないブランドで、大量に入った安いものもありますが、F字型フロスは、フロスの反対側がピックになっているものが多いです。私はピックは使わないので、単純にフロスだけのものが欲しいなと思って見つけたのが「エビス」というメーカーから発売されている「Daily 超薄スムーズフロス 50本入り」です。

小さくて使いやすいエビスの超薄スムーズフロス

自分で計測してみたところ、一番長いところで、5.5センチの長さで、フロス部分は2センチです。サイズ感がちょうどよく、私のように口があまり開かないタイプの人でも使いやすいです。旅行などの持ち運びにも便利なので、ミニサイズのチャック付きの袋に入れて、いつも持参しています。価格も大手オーラルケアブランドのものより、ずっとリーズナブルで、一袋あたりの入り本数も多く、大満足です。肝心のフロスについても、しっかりと歯間のカスも取ってくれます。持ち手部分にはギザギザが入っていて、手が滑りにくい工夫もされています。

よく行くドラッグストアで購入していましたが、いつの間にか店頭で取扱いがなくなってしまい、最近はネット通販で購入が多くなりました。デンタルフロス未経験だけど、ちょっと使ってみたいと思っている方や、糸巻きタイプのフロスはなんとなく苦手と思っている方にもおすすめです。