ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

五島列島の特産品が購入できる!東京都港区にある「五島列島マルシェ」

五島列島の旅行に行ってから、すっかり五島列島ファンになってしまいました。

五島列島で購入したレモングラスカステラの取扱いもしているということで、入荷にあわせて取り置きをしてもらい、東京方面に行く用事のついでにお店へ行ってきました。

五島列島マルシェは東京都港区にあるお店で、最寄り駅は「芝公園」です。浜松町駅からも少し遠いですが、徒歩圏内です。

東京都港区の五島列島マルシェ

※外観の撮影および掲載許可をお店から頂きました。

本場の五島列島 or 東京都内の五島列島マルシェでしか購入できないレモングラスのカステラ

レモングラスのカステラは、五島列島福江島で宿泊したホテルの売店で購入しました。

レモングラスの産地は外国産のイメージが強かったのですが、五島列島レモングラスの産地で、購入したカステラには五島産のものが使われていました。カステラもいろんなフレーバーのものがありますが、レモングラスを使ったものが珍しかったのと、ハーブ系のものが好みなので買ってみました。

旅行から帰って、早速このカステラを食べてみたところ、生地がふんわりしていて、すごくおいしいのと、レモングラスのさわやかな風味が気に入りました。このレモングラスのカステラは長崎県諫早市の「杉谷本舗」というお店が製造していますが、杉谷本舗の店頭でも、ネット通販でも販売していないとのこと。現時点で購入できるのは、五島列島の島内もしくは、今回私が訪問した五島列島マルシェのみのようです。

味や食感が良いのはもちろんですが、パッケージもおしゃれな感じで、素敵です。

自宅用に購入したレモングラスカステラ

ふんわりとした食感にさわやかな風味のレモングラスカステラ

種類豊富な五島列島の特産品

レモングラスカステラを目当てに五島列島マルシェへ行きましたが、他にも五島列島の特産品がたくさん置いてあります。

定番の五島うどんから、調味料、レトルト食品、お茶など、いろいろあります。芝公園付近はめったに行かないので、ここぞとばかりに買って帰りました。

購入した五島列島の特産品

私はアルコールが苦手なので、購入はしませんでしたが、五島列島レモングラスが使用されている「バラモンビール」というものも販売されています。 レモングラスのお茶の葉も売られていて、サンプルの香りを嗅がせてもらいましたが、すごくいい香りでした。ビールでは、一体どんな味と香りになるんだろうと。ビールが好きな方は是非お試ししてみてください。

五島列島には和菓子などの特産品もありますが、賞味期限が短いので、本土にもってくるのはなかなか難しいようです。

オンラインショップもあり。入荷情報やイベントなどはインスタでチェック

関東在住ではないから、五島列島マルシェには行けないよ!という方にも、オンラインショップがあります。店頭とオンラインショップでは品揃えが少し違うということでした。天王洲アイルなど、でイベント開催などもしているようなので、興味がある方はインスタをチェックして、是非、訪問してみてください。

goto-islands-marche.com

五島列島に訪問したときの旅行記も記事にしていますので、興味があったら、是非読んでみてください。

yukko-de-memo.hatenablog.com