ゆっこのお宝メモメモ

思わずメモメモしたくなる主婦のひとりごと日記です

グランドピアノはマンションに置けるのか!?

グランドピアノが欲しい!防音室を作りたい!とそう願っても、そもそも論としてグランドピアノがマンションに置けるのか・・・というところを考える必要が出てきました。戸建てへのグランドピアノの設置はイメージがつくものの、マンションにグランドピアノって大丈夫!?と・・・。

マンションの管理規約を確認しよう

物理的におけるかどうかという問題もありますが、そもそもマンションでピアノといった楽器類がOKなのかという確認がまず必要です。賃貸マンションなら音がでるものは騒音の関係で禁止というところが多いかもしれませんが、分譲マンションだと、楽器自体を禁止していることは少ないと思います。ただ、楽器の使用時間が決められていたりといった条件はあるかもしれないので、規約集をしっかりみましょう。

私のマンションの場合は、楽器自体については禁止はされておらず、音が出るものは周りに配慮しましょうというようなことだけが書かれていました。特に時間帯の明記もされておらず、まあこの辺りは常識の範囲内でということなんだと思います。あとは、「構造体を損傷するおそれのある重量物を設置することは不可」というような内容がありました。これにグランドピアノが該当するのかという点については、また別の記事でお話したいと思います。

楽器のことについて、管理規約集に記載がない場合はどうすればいいの?となりますが、これは管理人さん、もしくは管理会社に聞くしかありません。ただ、これは話の持って行き方をよく考えないと、グランドピアノを入れた前例がないマンションだと、無用な心配を招くことになり、少々面倒なことになります。

グランドピアノの足は外れる

次に物理的にマンションの中にグランドピアノが運べるかについては、ひとまず、ネットで検索してみよう!と思い、調べてみることにしました。

グランドピアノといえば、キャスターがついた足が3本ついています。 ネットで、「グランドピアノ搬入 マンション」といったワードで検索したところ、搬入方法がいろいろ出てきました。なんと、グランドピアノの足が外れることにびっくり!!子供の頃、学校の体育館にあったグランドピアノを入学式や卒業式などのイベントで移動するときは、キャスターをゴロゴロ動かしていたので、まさか足が外れるなんて夢にも思いませんでした。

足を外したあとは、エレベーターで運ぶ、もしくはクレーンを使ってベランダから搬入するといった感じになることがわかりました。You Tubeで搬入方法の動画も公開されていたりして、一番すごかったのが、エレベーターにグランドピアノが乗らず、マンションの高層階に搬入する方法でした。このケースは、クレーンも使えない状況だったのか、マンションの階段にフックのようなものをひっかけて、地上からグランドピアノを引っ張り上げるというような方法でした。

いずれにしてもマンションへの搬入は大変そう・・・というのが第一印象でした。

搬入経路の確認は楽器店へ相談

足を外れたことがわかったものの、我が家のマンションの狭そうなエレベーターにグランドピアノが入るのか・・・という疑問が出てきました。まずは管理人さんに聞いてみようと思い、「グランドピアノってエレベーターで運べますか?」と質問してみました。

当然ながら、管理人さんはピアノのことは正直よく知らない(当たり前か・・・)ので、「うちのマンションで運び入れた話は聞いたことないし、そもそもグランドピアノは無理じゃない?」という返答でした。足が3本外れることは伝えると、「エレベーターの奥がストレッチャーを乗せられるようにトランクルームがあるから、そこを開ければ乗るかもしれない」と・・・。そのあと、私が「もしエレベーターに乗せられなかった場合、屋上から吊り下げて、ベランダから搬入とかできますか?」と聞くと、それは管理会社へ確認が必要だから、聞いてみるという話になりました。後日、「屋上からの吊り下げは不可」という返答があり、エレベーター搬入が必須となりました。(ちなみに、クレーン使用がダメかどうかまでは不明でしたが、なんとなく許可が出なそうな感じの物言いでした。)

このあと、管理人さんがエレベーターの内寸などを測って報告をしてくださり、それらの情報をもって、楽器店に相談するしました。ただ、楽器店の担当者の方には、「エレベーターのサイズを聞いても実際に運送会社が現地を確認しないと搬入可能かどうかはわからないので、まずは下見をしたほうがよいです」と言われ、下見を申し込むことになります。

ただ、管理人さんに先に聞いたことで、このあと、話が少しややこしくなってしまい、先の管理規約の話で書いたような、グランドピアノの重さは問題ないのか?搬入経路は本当に安全なのか?など、余計な心配をいろいろとされてしまう羽目になってしまい、収拾させるのが少々大変でした。

素人同士があれこれ話をしていても、何も結論は出ないので、まずは楽器店経由でピアノの運送会社に搬入経路の確認を来てもらい、その上で、管理会社へ相談が必要になりそうな場合は詳細を話すほうがスムーズに行くと思います。

ひとまず、条件が揃えばグランドピアノはマンションに置けそうということがわかりました。

次回記事では、搬入経路の下見についての話を書いていきます。